妊婦さんの歯科検診

妊婦は歯周病になりやすい

妊婦は歯周病になりやすい

妊娠中はホルモンバランスの乱れや食生活の変化などにより、歯周病や虫歯が進行しやすくなります。そんな妊婦さんたちのために開催されているのが「妊婦さんの歯科検診」です。

虫歯は感染症でもあり、虫歯菌は唾液を介して赤ちゃんにうつってしまいます。お口の中をきちんとチェックして、安心して赤ちゃんを迎えるためにも、検診を受けましょう。

北九州市の妊婦さんの歯科検診

市町村によって実施要綱は異なりますが、北九州市では、妊娠中から出産後1年未満までの市内在住の方を対象に無料で実施しています。

母子健康手帳に入っている「保護者とお子さんのための保健福祉サービスガイド 妊婦・乳幼児健康診査医療機関名簿」に掲載されている、最寄りの登録歯科医療機関に行くといいでしょう。

当院でも実施していますので、ぜひご利用ください。

親子での歯科検診も実施

親子歯科検診も実施

当院は、親子一緒に歯のチェックができる「親子歯科検診」の登録歯科医療機関でもあります。親子で現状を把握し、歯への意識が高まれば、その後の予防効果も大いに期待できます。対象者は1歳6カ月児を養育している市内在住の養育者で、料金は440円税込(生活保護の方は無料)です。

子どもの歯科治療なら
ご相談ください

北九州市八幡西区で小児歯科ならそらだ小児歯科医院にお問い合わせください。
<虫歯・予防・歯科検診・小児矯正・妊婦歯科検診><開業25年以上><日本小児歯科学会小児歯科専門医>

pagetop